おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

社会人のコンサルティングとしての副業

f:id:amakarayujirai:20190320015603j:plain


副業は昔から行っていたかと思いますが、社会人が副業を本格化したのは2018年からかと感じています。

今働いている会社が副業OKだったので、現在、私は健康経営優良法人の認定を目指す企業のお手伝い(コンサルティング)を行っています。

健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省)

健康経営優良法人の詳細は次回以降のブログでどのように認定を受けるのかの詳細は書こうと考えていますが、この副業というのは現在働いている会社では味わえない勉強と楽しみをもたらします。

何がいいかというと、

  • 会社ごとの問題点を検討できる
  • その問題点に対する解決策までの考え方は今の会社でも使える
  • 実力がつけば更なる副業先をゲットできる
  • 経験を積めることで毎日が楽しい
  • 更なる知識がつく

上記のようにどんどん世界が広がってきます。

健康経営優良法人という認定制度のコンサルティングは、会社のこれから本格的にやってくる介護(少子高齢化問題)をクリアすべく、検討(例:ダイバーシティ等)せざるを得ない状況にどのように立ち向かっていくかのヒントを与えてくれる認定制度だとも思っています。

どんどん認定内容も難しく、深くなってきていますので、取組みが早ければ早いほど、『対策』もそうですが、『働くということ』を会社全体で見直すチャンスになると思っています。

本当の意味での働き方改革ですね。

私は社会人の副業はもっと行うべきだと思っています。

副業をしている方とどんどんお話してみたいですね。