おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】(30日目)2020年2月1日

とうとう2月が始まってしまいました。

2020年はもう1か月が終わってしまったということで早かったです。

食べたものと体重の関係がわかってくると面白いです。

 

何を食べたらということはミクロの考え方ですが、マクロ的には

3大栄養素のうち、何と何を多く取ったら体重が増えるのか、

筋トレとの相関関係はどうなのかも少しずつですが、わかってきたように

思えます。

 

もちろん、全ての人が当てはまるわけではありませんが、私の身体としては

面白いなと思っています。

 

あと45歳という年齢的にも健康的な食生活を心がけるためにも、

肉中心から魚中心の生活になりました。

肉は鳥が多く、魚を摂取することで、最近の血液検査の結果でも、

HDLや総コレステロールの値が正常値まで回復しました。

 

私としてはすごくうれしいです。

 

脂質もほかの方々からしたら多めにとっているにもかかわらずです。

 

この30日間で取った3大栄養素の平均値は

たんぱく質 151.8g 脂質 119.8g 炭水化物 145.4g

 

という結果になります。

 

筋肉を減らしたくないという思いで”体重×2倍”までは考えていませんでしたが、

結果は2倍くらいでした。

 

脂質は多いですね。

これでKcalを稼いでいると思います。

 

炭水化物も私の予想よりは多く取っています。

 

本当におなかが空いていない時でないと砂糖が多いものや糖質が多いものは

取ってはいけないと思ってしまいました。

また、運動の前はとってもいいですけどね。

 

これをもとに私の体重が一定を保つKcalもわかってきました。

 

私は2,500Kcalを摂取することで、体重が保たれます。

 

体重の平均値は75.5㎏だったため、76.0㎏からスタートしたことから

考えると△0.5㎏です。

 

体重1㎏減少させるのに、7,000Kcalの摂取Kcalを減少させれば、体重も

減らせるのですが、2,500Kcalで保つとすると、平均1日当たりの摂取Kcalが

約2,347Kcalのため、153Kcal×30日=4,590Kcal減少したことになり、

これは計算上、655gの体重減少につながる結果になります。

 

△0.5㎏と△0.65㎏だとほぼ近しい体重なので、計算としても合っているかと

思います。

 

ちなみに、2月1日の体重は、74.9㎏でしたので、さらに計算としても

合っているかと思います。

 

このままですと、どこかで停滞期はあるのかもしれませんが、目標に近づける

のではないかと思っています(目標を達成させたい!!)。

 

それでは昨日食べたものの栄養素です。

f:id:amakarayujirai:20200201085150p:plain

和食中心の生活になってくると脂質がどうしても少なくなります。

Kcalも摂取が抑えられますが、反面おなかがすきやすくなり、結果として

炭水化物を多めにとってしまいます。

 

このコントロールをすべく、いつもより少ないですが、脂質は少し多めに

とっています。

 

あと、昨日は忙しかったり、カフェをしながらと少し脂っぽいものと

炭水化物が多いものを食べたため、ちょっとあがってしまったというのも

ありますが、結果としてはKcalも抑えられました。

 

もう少し深堀して言うと、大きく炭水化物があがった理由ですが、

たい焼きを食べたからですね。

昨日は嫁と待ち合わせをして帰ったのですが、その待ち合わせした駅の

ショッピングモールにおいしいたい焼き屋さんがあり、そこでいつも

買ってしまい、待っている間に食べたのが理由です。

 

今日(2月1日)もたい焼きが余っているので食べるのですが、

ほかの炭水化物は少し減らそうと思っています。

 

30日を通しての結果と今後は食べるものの調整をすることで

この2月をトライしていこうと思います。

 

また、2月は出張が多くなるため、食べるものが不規則になりがちです。

しかし、夜はコンビニだとしても、魚中心を心がけ、ジャンクフードは

なるべく減らそうと思っています。

 

それでは体重の変化です。

結果は文章内でさらっと書いてしまいましたが、

 

75.8㎏ ⇒ 74.9㎏(△0.9㎏)

 

食べ終わる時間が21時と早かったことと、炭水化物の量は前日と

そこまで変化なかったのですが、脂質の量の下がったため、

体重の変化につながったと思います。

半分以上が水分だと思いますが、そろそろ体重も減少傾向に入りました。

 

ちなみに、身体つきは変わってきています。

 

少しゴツゴツとし始め、筋肉が割れてきました。

 

筋トレを始めて10か月目になりました。

そりゃ筋肉もつき始めます。

 

大きく変わったところは足です。

ハムストリングが少しずつ割れてきたり、ふくらはぎのところも

大きく成長し始めました。

 

重量も徐々に伸びています。

 

やり方も少し変え、より効果的になってきたのではないかと思っています。

 

出張が多い日はどうしてもジムに行く回数が減ってしまいますが、

行ける時には行こうと思っています。

もちろん、体調優先になります。

 

それは今日から結構やることが多くあるので、どんどん進んでいきます。