おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいた

久しぶりのブログの更新になってしまいました。 風邪をひき、寝込む前の2日間+2日間寝込んでいました。 もちろん、会社もお休みです。 木曜日に行こうと思っていたジムもキャンセルしました。 3月29日は会社に行き、少しずつですが、普通の生活を取り戻して…

社会保険労務士の勉強【徴収法】(3)

私のなじみの少ない印紙保険料という分野です。 日雇労働被保険者から、通常の一般保険料のほかに、徴収する保険料のことです。 賃金を支払うつど、印紙保険料を納付しなければならないということで、これまた初めての勉強になります。 それでは今日行った勉…

無税入門という本

社会人になってから経理の仕事をする機会があって、法人税は少しかじっていたのですが、所得税についてはそこまで考えてもきませんでした。 少しずつ所得税のことも気になり始め、疑問に対する所得税の勉強をしてきたのですが、前回のブログでも副業の紹介を…

社会人のコンサルティングとしての副業

副業は昔から行っていたかと思いますが、社会人が副業を本格化したのは2018年からかと感じています。 今働いている会社が副業OKだったので、現在、私は健康経営優良法人の認定を目指す企業のお手伝い(コンサルティング)を行っています。 ※健康経営優良法人…

社会保険労務士の勉強【徴収法】(2)

今日はメリット制について学びました。試験としては出る可能性はあるかと思いますが、実務的には一般の会社ではそんなに意識していなくても割引されたりするのかなと思ってみたりしました。 それでは今日勉強したことを下記に記載します。 この勉強は全て電…

社会保険労務士の勉強【徴収法】(1)

社会人になると仕事を深くするために色々な勉強をしなければならなくなります。 私の仕事上、労働基準法は特に使います。社会保険労務士の資格の勉強がよくまとまっているので、この勉強で何をしているのかをまとめていきたいと思います(といいつつ、一通り…

2019年プライベートジムで体重減を決意

2019年3月24日(日)より24/7Workoutさんでお世話になろうと思い、これからの健康と夏までにかっこいいおやじ(現在44歳)になりたく、契約してしまいました。 色々なプライベートジムがある中、なぜこのプライベートジムを選んだかというと、 値段が安い(…

人生の試行錯誤を楽しむため

私は20代で病気に悩まされ、少しずつ病気が改善され、20代半ばから仕事に打ち込み、40代になるまで走り続けてきました。 そして、現在の私としては今が一番楽しい時期という感じで楽しんでいますが、 20代・30代の時にできなかったこと 人生100年をどのよう…