おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

2月3日から新しい会社へ

今年の抱負の一つであった転職がとうとう実現してしまいます。

2月3日月曜日から新しい職場に出社します。

 

私としては新しい業種であり、また従業員の人数の多い会社でも

ありますので、すごく楽しみです。

 

私が行う職種は大きくいうと人に関わる仕事です。

 

採用を除く人事労務関連全般です。

 

私の社会人経験としての歩んできたことといえば、一言でいうと

 

『会社・部署の立ち上げもしくは立て直し』

 

です。

 

文章にするとカッコいいなと思いますが、人と人とのつながりで行う

仕事で、時には戦い、ある時はピエロになり、またある時は悪者を

演じたり、正義の味方になったりと外から見たらそんな感じに見えます。

 

但し、やっていることはシンプルです。

 

立ち上げと立て直しはまずは現実を見てからの対策と実行とPDCAです。

 

それができて始めて前に進めるということですので、それをやらずに

何もできませんし、口だけではなく、実行しないと全く進みません。

 

評論家ではなく、実務家であれと言ったもので、いつもスリルとサスペンスです。

 

色々な勉強と色々な経験を積ませてもらってからさらに立て直すというのに

興味を持ち、私はそれにまい進してやってきました。

 

面白いの一言です。

(歳も歳なので白髪も増えます💧)

 

1月31日までお世話になってきた会社では管理部門の立ち上げをお願いされて

いましたが、管理部門の立ち上げではなく、立て直しをしないとまずいと

思い、見ていくと会社も立て直しが必要とわかり、色々と手を尽くし、

組織のスリム化と営業を復活させるべく、ここ6ヶ月間の資金のめどが立つこと

ができる財務体質の改善を達成しました。

 

これをやらなければ本当に会社としてはどうなっていたことやら。。。

 

この会社に必要なのは管理部門の強化ではなく、営業の立て直しなので、

それは社長以下、営業の力を持っている人にお任せして会社を卒業すること

になりました。

 

残ってくれとの話もありましたが、今の会社に必要なことは云々という話を

1ヶ月以上し、卒業という流れになります。

 

こういうことをやっているとババを引いた、履歴書に傷がついたということを

言われる人がいますが、今後10年間で労働環境がさらに変わる時に、このような

価値観は0になると思っています。

 

それよりも、もっと大きな波が労働市場には流れ込みます。

 

このままの価値観では到底耐えられなくなります。

 

今からでも何かを持ち、本当に助けてほしいという耳に傾けられるような

社会人になれればと思っての行動で私は行っています。

 

ちなみに、転職する先は行うことは人事労務関連ですが、それを使って

どのようにさらに面白いことができるか、私のバックグランドは会計も

ありますので、人事労務×会計でどこまでできるのか、今後考えている

つける力を加味するとどうなるのか、大きな畑で私の小さな力がどこまで

通じるのか、四季(士気)を感じながら過ごしたいと思います。