おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】(26日目)2020年1月28日

新型コロナウィルス以外にもインフルエンザや風邪にも

十分な栄養と休養、そして適度な運動による体力をつけるということで

病気から強くなるという身体を作ることが必要です。

 

今からでもできることは最低でも、十分な栄養と休養です。

 

防御できることは人が集まるところに行かない、もしくは仕事等で行く場合は

マスクをするということです。

 

命が一番大切なので、それを守ることを一番に考え行動することです。

 

また、家族、恋人、ペット等大切な人の行動にも気をつけてもらい、

自分の周りよりも一つ大きな円で守っていければと思います。

 

さて、私のダイエットはというと、一つ気づいたことがあります。

 

筋トレをした日は炭水化物を少し多めにとり、脂質は減らす

筋トレをしない日はたんぱく質と脂質でKcalをコントロールする

 

という2点です。

 

これではないかと思い、昨日は実践しました。

f:id:amakarayujirai:20200128163830p:plain

もう少し脂質を減らしてもいいかなと思っているのですが、この実践でも

ジムに行った次の日は必ずと言ってもいいほど、0.3㎏以上増えていたのに、

0.1㎏増という微増になりました。

 

75.2㎏ ⇒ 75.3㎏(+0.1㎏)

 

これは私の身体が正直に反応した結果なのかなと思っています。

 

今月は実験をしているのですが、これが正解であれば、もしかしたら

これで筋肉をつけながら少しずつ痩せられるかもしれません。

 

たまたま、足を見ていたら筋肉がついていました。

 

うれしくなって、嫁と子供に筋肉を見せたら、「標本のように気持ち悪い」と

言っていました。

 

誉め言葉と受け取ってもいいかなと思いましたので、さらなる筋トレに

励もうと思っています。

 

但し、無理をせず、じっくりとやっていきます。

 

それでは明日からもやっていきます。

ちなみに、今日も明日もジムに行きませんので、脂質多めで調整です。