おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】(6日目)2020年1月8日

そろそろダイエット疲れが出てくるかなと思っていたのですが、

栄養素や体重等をレコーディングしていることもあって、

あと何Kcal食べられるからこれは食べないでおこうとか、

今日はこれが食べたいから、これを減らそうかなとかで

考えて食べるようになりました。

 

また、栄養も考えるようになり、炭水化物は削減していたものの、

今までは脂質が多く取っていたということもわかってきました。

 

今までこれも食べたいあれも食べたい、いいよねみたいな呪文で

一切の効力を免罪してきた私ですが、ここにきて考えるという

能力を得ました。

 

以前、20㎏の減量に成功した時も、確かにレコーディングしていたな

と思いました。

 

まさか、過去の自分に助けられるとは思いませんでした。

 

過去の自分は体重だけでしたら、今は栄養素も見ていく必要があるなと

思っています。

 

理由は筋トレをしているからです。

 

やはりたんぱく質が気になります。

 

45歳という年齢ですと、筋力の衰えを感じてしまいます。

 

健康年齢を考えた場合、自分の足で歩くというのは重要で、歩くには

筋力が必要になります。

 

今回は痩せることが一番の目的ではなく、健康年齢をどれだけ

延ばすことができるかというのが一番の目的ですので、このことを

考えると必然的にダイエットにつながってきます。

 

もっと、勉強やバイク等これから増える趣味もそうですが、

楽しんでいきたいですからね。

 

それでは昨日食べたものの栄養素の振り返りです。

f:id:amakarayujirai:20200108074431p:plain

これを見て気づいたのですが、ごはん、パンが一切食べていませんでした。

炭水化物としては取れているのですが、もう少し食べてもいいのではないかと

思ってしまいました。

脂質は初めて100gを切りましたので、これはこれでよしとしましょう。

Kcalは2,000Kcalを切ってしまいましたので、ダイエットのみを考えますと

これでいいと思いますが、ゆるやかに減量していくということを考えると

私の体形的に考えて減らしすぎではないかと思ってしまいました。

 

もう少し炭水化物の量を増やしてもいいのかもしれません。

食べないと体重が減らなくなってしまっても困りますからね。

 

あと、昨日はジムにも行きました。

種目はフルにでき、今日の朝はふくらはぎに少しの筋肉痛がやってきています。

ちょっとだるさは残っていますが、ジムに行った日は身体も頭も心も休める

ということをしなかったので、そこが反省です。

 

このことも含めて体重は、

 

    75.6㎏ ⇒ 75.0㎏(△0.6㎏)

 

になりました。

 

  👏⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8⑧8👏

 

これからも無理せず、ダイエットをすすめていきます!!