おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】筋肉UPと体重減

本当は1月4日から始めようと思っていたのですが、

間違って1月3日の今日からダイエットを初めてしまったため、

えーいと思い、勢いよく始めてしまいました。

 

だいたいのKcalとマクロ栄養素を把握したので、どんな食事を

心がけるのがいいのかを考えていたのですが、今日食べたものを

まず把握しようと思い、写真を撮ったりしました。

 

結果、気をつけているので、面白いもので、気をつけるほど、

ちゃんとした食べ方をしているとわかりました。

 

私はもともと93.6㎏あった体重を20㎏痩せさせたことがあります。

 

その痩せ方は『勝手に食事制限』というものです。

 

海外出張をしたら食事が合わないということもあり、

勝手に痩せてしまいました。

 

このように食べたらいいのかなと思って、続けると15㎏痩せ、

もう少し痩せたいと思った時に、たまたま行った病院で、

糖質制限を推奨していたので、栄養のことを学び、さらに5㎏痩せて

合わせて20㎏痩せたという実績があります。

 

最近、仕事が忙しく、現体重が76㎏もあったので、6㎏を6ヶ月後の

2020年7月31日までに痩せようと、今年の目標で決めました。

 

痩せるだけではなく、せっかくなので、まだ筋トレ1年未満という

初心者でもありますので、筋肉も増やしつつ、痩せる作戦でやって

いこうと考えています。

 

私が考えている理想は、1日2,200Kcal。炭水化物を少なめにして、

たんぱく質と脂質を少し多めにとるものです。

 

これで行けば、結構食べられるということもわかりました。

 

今までは何も考えずに食べ、満腹になることだけを考えていたので

それは太ります。

 

45歳の年齢も考えると、いくらジム通いをしているとはいえ、

全く意味がありません。

 

これで夏本番には6㎏痩せることができれば、70㎏くらいで、

ちょうどいい体重になれるのではと考えています。

 

それではこれも毎日の取ったカロリーと一緒に考えながら

進めていこうと思っています。

 

ちなみに、おなかいっぱいになるためにはスープは結構使えます。

このスープ作戦でいこうと思っています。

 

あと、シャトレーゼ糖質制限の商品も使っていきます。

 

たまにはアイスクリームも食べたいですね。

 

1週間に1回は少しはめをはずしたものを食べようかと思っています。

カロリーは500Kcalを多めにとるイメージです。

 

それでは楽しくいきます。