おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】2020年1月4日

とうとう始まりました本格的?!なダイエットです。

 

レコーディングダイエットみたいな感じに近いですが、

それに運動(主に筋トレ)を加えて、健康的に痩せていこうと

考えて実践を開始したところです。

 

まずは、食べ物を記録していたのですが、すごく慎重に食べるように

なりました。

 

今までだったら、食べたいものをどんどん食べていたように思えます。

身体が欲しているんだというなぞの呪文を唱えながら

食べていたので、そりゃ太りますよね。

 

といっても、あまり負荷をかけすぎるのも続かないと思いましたので、

まずは続けること、2,200Kcalを目標にたんぱく質多めにして行っています。

 

まず、食べ物分類(勝手に分けてあっているかどうかわかりませんが)

で3大栄養素に分けた2020年1月3日に食べたものです。

f:id:amakarayujirai:20200104093821p:plain

きのこや海藻は全く食べなかったなというのが正直なところですが、

この分類は面倒なので、きのこ等を食べたとしても緑黄色野菜と

一緒にきのこや海藻は入れてしまおうと思います。

 

炭水化物は100gを目標としていたので、ちょっとオーバーですが、

まー、良しとして、たんぱく質は結構取れているなと思いました。

魚介類・肉類・卵だけでも95.2g取れているので、昨日の体重である76㎏の

1.25倍(95.2÷76.0)取れているので、目標の1.2倍はクリアしていました。

 

それを踏まえた1月3日から1日経った結果は、

 

   76.0㎏ ⇒ 75.7㎏(△0.3㎏)

 

当たり前ですよね。あまり変化はありません。水分くらいかなと思っています。

1日に保つエネルギー量として、約2,500Kcal(75×33)として、それよりも

200Kcalを減少を目標として、1ヶ月で約1㎏体重を減少させようと考えて

いましたので、なんとかクリアできるスタートではないかと思っています。

 

昨日クリアできなかったこととして、22時までに食事を終えることです。

23時までグダグダと食べてしまいました。

 

この食べ方はダメだと以前プライベートジムに行った時に言われていたのですが、

やっぱり貧乏性なのでしょうか、やめられませんでした。

 

1月4日からは22時までに食事を終わらせるようにしたいと思います。

 

あとは1月6日か明後日から始まる仕事でどのような食生活になるのか、

時間は守れるのか、それも記録しながら進めていきたいと思います。

 

また、これを食べたらKcalを減らしたりしたものも紹介していこうと

思っています。

 

おやじがこのダイエットを実践できたら、少しはカッコいいおやじに

なるでしょうか 笑