おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【読書】時間革命(著書:堀江貴文)

今年45歳になった私は、筋トレをして背中の張りや痛みに苦しみ、

整形外科に行き、レントゲンを撮ったりして先生に診てもらいました。

 

結果、簡単に言えば筋肉痛だろう。

 

あんなに痛いのにそんな感じ?と思っていた時に先生が一言。

 

『もう人生の折り返し地点なんだから、身体と相談しながら

筋トレを楽しんでくださいね』

 

大会に出るの?と聞かれた時、「単純に鍛えているだけです」と

答えた後に出てきた言葉です。

 

筋トレは筋肉を固くするからもともと関節が固い人は特にけがを

しやすくなるため、ストレッチの重要性を教えて頂きました。

 

『人生折り返し地点』

 

改めて言われると時間の重要性を再認識してしまいました。

 

何気なく、本屋に行くと、『時間革命』というタイトルが

飛び込んできました。

 

『おいおい嘘だろう。言われたそばからそういう本があるなんて』

 

そのまま買ってしまいました。

 

読んでいくうちに「なるほど、確かに」と思うものが多くあります。

これは全て自分の人生を豊かにするもの。

心がけるだけでも自分の人生が変化していくと同時にこのことを

私自身少しでも実践しているので、だまされたと思って読むべき

本だと思っています。

ちょっとだけ、重要なポイントを記載します。

 

①他人のために時間を使いすぎているから、まずやるべきは

「他人時間を削ること」

②大事なことはシンプルを心がける

③どうでもいいことはできるだけ、マルチタスキングで

 さっさと片付けるべき

④「常識」を口癖になっている人は注意

⑤幸福量と苦痛量の「分岐点」をしっかり見定めること

⑥1日サイクルで欲望はリセット

⑦川下り=人生

⑧人間に最も必要な力「ハマる力」

⑨眠ることは最重要事項

⑩意味があるのは「短期的な目標」

 

ここから学んだことは

①夢中になるべき時間を作り、本当の意味で楽しむためにも、

 健康に気をつけるべく、体調を整える。

川の流れのように身を任せ、流れてきたチャンスをちゃんと拾い、

 そのチャンスを思いっきりやることで何かをつかむ

③どんどんハマり、短期的な目標をクリアすることで自信をつける

 

という3点です。

 

『和』というものは日本のいい文化ではありますが、それが度を過ぎる

と個人を縛りすぎてしまう可能性もあるなと思ってしまいました。

 

『自分時間』を多く作ることで、その時に出た答えが何か、

それにまい進することで、結果として人生において、周りへの

いい影響として出ることを私は考えています。

 

簡単に言えば、楽しんでいない人に対して、何も魅力はありません

し、その時間がなければ自分を高めることもできない、楽しむこと

もできない、夜居酒屋さんで文句ばっかり言っている人生を送る

ようなことはしたくありません。

 

『自分時間』を過ごし、掲げた楽しいことをやっていきます。

 

それを再認識させる本でした。

 

エッセンスや詳細の内容は、この本を読んでもらえれば、

私よりももっとメッセージを受け取れると思いますので、

是非とも読んでみてください。