おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

無税入門という本

f:id:amakarayujirai:20190324065827p:plain


社会人になってから経理の仕事をする機会があって、法人税は少しかじっていたのですが、所得税についてはそこまで考えてもきませんでした。

少しずつ所得税のことも気になり始め、疑問に対する所得税の勉強をしてきたのですが、前回のブログでも副業の紹介を少ししたのですが、副業をやり始め、確定申告も行っていることから、税金のことを少し知りたいなと思い始め、またよかったら色々な方に読んでもらいたいと思っています。

そのよかった本として、今回は

完全版 無税入門 著書 只野 範男

になります。

王道として総合課税のことが書かれていますが、

①無税の人になるのは副業が必要

②副業=福業

③無税の人になるスゴイ裏技なんかない

という3つが私としては響きました。

当たり前といえば当たり前ですが、何かショートカットできるものはなく、正々堂々としているところが面白いなと思いました。

これは一度読んで考え方を少しでも導入してもいいと思います。

国が推し進めている副業(福業)をこれから楽しむための一つの考え方になるのではないでしょうか。

 完全版無税入門 [ 只野範男 ]