おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】(21~23日目)2020年1月23日~25日

更新ができていませんでした。

仕事等で夜が疲れたり、昼間も更新できる余裕がありませんでした。

こういうふうな日記帳の自分の実験はあとに見返して勉強になるので、

続けていけるようにしないとですね。

 

身体というのは正直だなと思います。

 

食べたら食べただけ、Kcalと糖質を少なめにすれば、体重も落ち、

脂質を多め(糖質は少し多め)にすれば体重も少しずつ上がってくると

いうこともわかっていました。

 

当たり前なのですが、自分の身体がどのような変化をするのか、先人の

知恵を生かしつつ、あとは自分の身体にあったもので考え方を楽に

できればと思っています。

 

この3日間の体重の変化を見るためにはまずは栄養素、食べたものです。

 

21日目は大きなKcalと糖質をとり、22日目は比較的少ないKcalです。

 

≪21日目≫

f:id:amakarayujirai:20200125064435p:plain

体重の変化 75.2㎏ ⇒ 75.4㎏(±0.2㎏)

 

少しだけ増加しました。

これは前日のKcalが1,600Kcal台という私としては非常に低いKcal数に

なっていたためと予想します。

もしかしたら食べても調整をすれば、何とかなるかもしれません。

 

この次の日にジムに行っているのですが、このKcal数と炭水化物があれば、

次の日はそこまで食べなくても大丈夫だろうと腹をくくり、ジムにも行きました。

結果はどうかというと、少ないKcal数では力が入らなく、集中もできない

感じに途中でなりました。

 

やはりジムに行くときはエネルギーを取らないときついですね。

それが下記表になります。

全体として低い値、ジムに行く前からそこまでエネルギーをとっていない

ことの現れです。

f:id:amakarayujirai:20200125065243p:plain

逆ですね。

ジムに行く日は食べて、ジムに行かない日は上記表なエネルギーを取ることを

しないと痩せないところか、筋肉がつきません。

体重は、

75.4㎏ ⇒ 75.4㎏(±0.0㎏)

という結果になります。

 

ジムに行った日の次の日は完全な糖質制限をしていなければ、水分をためて

しまいますので、そういう意味では変わらなかったというのは、取っていない

エネルギーも関係しているかもしれません。

 

逆のKcalの取り方と栄養の取り方をしていれば、体重の減少の変化を

見ることができたのではと考えてしまいました。

 

あと傾向としては私は休みの日はあまり動くことはなく、食べてしまいます

ので、そういう意味では体重増加に転じてしまうことが多くあります。

 

それは2月に入ったら少しずつ生活リズムも変化していきますので、改善傾向に

なるのではと思っています。

 

それでは金曜日ですが、家で仕事をしていたので、動いていません。

また、この傾向通り、食べてしまいました。

f:id:amakarayujirai:20200125074040p:plain

体重 75.3㎏ ⇒ 75.8㎏(+0.5㎏)

 

絶好調(?)に増えてしまいました。

 

炭水化物と脂質を多く取ってしまった結果により、脂肪にもなったと同時に

水分をため込んでしまったのが原因かと思います。

 

25日は出かける用事がありますので、これよりは少ないKcalにはなると

思いますが、本当は今日の土曜日に炭水化物を250gまで取ってみようかなと

考えていましたので、この結果をもとに食べるものを調整するか考え中です。

 

自分の身体のことがだんだんわかってきましたが、30日目まではデータを

取りたいなと思っていたので、私の生活パターンと何をどのくらい食べたら

どうなるかを見守っていたい(笑)と思います。

 

それでは今日も実験(?)をやっていきます!!