おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】(20日目)2020年1月22日

昨日は健康診断に行ってきました。

健康診断書が必要になったことから会社とは別に健康診断書を

取得すべく、家の近くのクリニックへ連絡していました。

 

いつも行く総合病院が診断書が出るのが4週間後とのことで、

絶対無理で、ほかに2クリニックへ連絡したところ、一つだけ

結果が1週間後とのことでしたので、そこに決めました。

 

かかった金額は16,200円。

 

健康診断というのはすごく高いんですね。ビックリです。

 

そして、健康診断を午前中に受けようと思っていたので、

朝から何も食べず(正確にはガムを3つ食べました)、健康診断を

受ける気満々でいたのですが、受付時間が終了してしまったとのことでした。

 

それがわかった時間は11時30分。

 

午後は何時からやっているかというと、15時からとのこと。

 

この時間まで何も食べられないという我慢大会にも似た自分を試されて

いるような錯覚に陥りました。

 

クリニックに行ったのは16時でなんと最後に食べてからガムを除くと

18時間、水しか取っていないことになっていました。

 

健康診断がすんなりいき、16時45分には解放されたので、持っていた

プロテインバーをむさぶり、ファミマに行って、焼き鳥(もも塩)2本を

歩きながら食べるという45歳おやじがやってはいけないことをして

しまいました。

 

そうこうしているうちに、家に着き、サラダを食べ、色々なものを

食べたら、夜ご飯はあまりいらなくなってしまいました。

 

結果、一気に食べたKcalが多く、全体的には少ない結果になりました。

f:id:amakarayujirai:20200122162419p:plain

上記のうちの1,000Kcalが一気に食べたものです。

 

いやー、おなかが空いていると、ダイエットでいうところの爆食い禁止という

フラグが見えても食べてしまうものですね。

 

よって体重は、

 

   75.2㎏ ⇒ 75.4㎏(+0.2㎏)

 

という結果になりました。

 

少しは減ると思ったのに・・・。

 

がしかし、ここで炭水化物は水分を身体にため込むというのは過去にも

書きましたが、全体の割合の中で炭水化物を多く摂取しています。

 

糖質1g当たり3gの水分を抱え込むと言われています。

 

炭水化物は単純に糖質ではないのですが、

 

炭水化物=糖質+食物繊維

 

なので、糖質だけの表示がない以上、全て糖質換算として計算すると

300g以上の水分を抱え込んでいると考えます。

 

確かに炭水化物を多く摂取した時にはむくみが発生するなと思ったことも

ありますし、余分な体重増加にもつながっています。

 

ダイエットの方向性も決めないといけませんが、やはり体重を図るときを

考えないといけないかもしれません。

 

朝のトイレもちゃんとしていたらいいのですが、そう簡単に私は大きな方は

うまくいきませんので、会社から帰って来た時に体重を測るのがいいかも

しれません。

 

ということで、もう少し朝に体重は測ってみますが、様子を見て、会社からの

帰りに体重を測るようにもしたいと考えています。

 

それではまた実験をしながら頑張るぞー!!