おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

合角ダム(かっかくダム)に行ったぞ

あのすごい台風が去って、10月26日に初めてのダムツーリング

を経験しました。

 

台風が去った後なので、山から小川ができるくらいに、山に吸収できない

ほどの水が流れてきていました。

また氾濫したような跡もあり、すさまじかったのだなと思っていました。

 

f:id:amakarayujirai:20191212234805j:plain

水がこれ以上入らないようなくらいでした。

f:id:amakarayujirai:20191212234809j:plain

ちょっと遠くからではわからないのですが、水たまりに入ったり

したので、この時で結構汚れていました。

f:id:amakarayujirai:20191212234813j:plain

ダムから出た水の色です。茶色です。

濁流となって流れていっています。

 

f:id:amakarayujirai:20191212234817j:plain

 

このようなダムのおかげで我々の命が、雨からも干ばつからも

守られていることに非常に感謝したのを覚えています。

 

すごい勢いでダムから流れる水の音と勢いで少し怖さを覚えました。

 

自然の驚異というのは人間ではどうにでもならないと改めて思いました。

 

なぜ、そんなときに合角ダムに行ったのかというと、このダムの

名前の読み方にあります。

 

それは、読み方にあります。

 

ごうかくダム

 

そうなのです。

 

長男が今年受験生でして、このダムのカードをもらうために行きました。

 

ダムカードは息子に渡してしまったので手元に残っていませんので、

ブログではお見せできませんが、演技のいいダムカードとなっています。

 

受験生のお持ちの親御さんたちは是非とも行ってはいかがでしょうか。

すぐにくれます。

 

これで合格してくれたらうれしいんですけどね。

 

実をいうと、このほかにお守りは3か所くらいでバイクで買いに行きました。

 

神頼みしすぎではないかと思うくらいにいきました。

 

今度は湯島に行ってシャーペンを買ってきてくれと言われる始末です。

 

またどこか行ってこようっと。