おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】(10日目)2020年1月12日

ゴロゴロとしていた1月11日。

お正月休み以来のゆっくりとした時間を過ごしています。

 

朝から食べたいものというか、ダイエットとして食べられるで

あろうものを食べまくっています。

 

朝はガッツリとして、昼はそこまで食べずという感じでやっていこうと

思っています。夜はきっとガッツリです・・・( ;∀;)

 

さて、朝食8時1段目はというと、

シャトレーゼ

スフレチーズケーキ 1つ

糖質制限パン    3つ

スンドュブチゲ   1つ

0麺         1つ

 

を食べました。

 

Kcalもこの時で結構な数いっていたのですが、朝だからいいかなと

思って食べ過ぎてしまいました(反省)

 

朝食2段目となる11時くらいには

ヨーグルト 150g

ブルーベリー+マンゴー80g

 

この段階で、843Kcalになっていました。

 

ここで問題があって、いっつもマンゴーを食べると少し調子が悪く

なっていたのですが、今回もマンゴーを食べたら調子が悪くなって

しまいました。

 

頭痛はするしで、午後から用事があるのに、ちょっと心配でした。

 

よって、昼は枝豆141g(可食部)のみになります。

 

夜はどうなるでしょうか。

 

夜を足した後の栄養素はこちら。

f:id:amakarayujirai:20200112081752p:plain

 何とか休みでもたんぱく質の摂取とKcalを保った感じです。

 

そのような感じの私ですが、結果は、

 

     75.4㎏ ⇒ 75.2㎏(△0.2㎏)

     👏888888888888888888888888888888888888888888👏

 

ここで学んだことを記載します。

昨日は家で食事だったのですが、おとといは外食でメニューの写真を撮り、

あとで家で栄養素を調べるということをしていました。

外食は調べるのがつらいですし、きっとこのくらいだろうと予想しながら

食べるので、

 

『糖質が少ないものを選ぶ≒脂質が多くなる傾向になる』

 

というKcal的に考えるとやはりあまりよくないのかもしれません。

(休日は脂質が多くなる傾向にありますね・・) 

 

今は私としては糖質だけを減らせばもしかしたら痩せるのかもしれませんが、

心も身体も健康的に痩せるというのを今回は目標においていますので、

そういう意味では糖質を少なくしすぎるのは心の健康にきつすぎます。

 

出張の帰りにお土産を家族に買ってきても私だけ食べられないのもきついですが、

それよりもほぼカットする20㎏減の以前のダイエットはもっとつらかったです。

 

やはり、ダイエットは実験だと思って楽しむべきでしょうし、何か自分にあったもの

を見つけて、増加してもこうすればいいんだというものをもっていれば、

健康的なものに自然になってくるのではないかと思っています。

 

全ての食材がわかっているということを考えると、自炊は最強ですね。

 

あと、年を取ってくると筋肉は本当に重要だと最近思ってきています。

楽しむための体力ですね。

歩くスピードも重要です。

楽しくご飯を食べるためにも体力が必要です。筋力も必要です。

若い時は”貯筋”がありますからね。

 

今日も筋トレをやるぞー!!

 

すごく楽しみですし、今後のダイエットがどうなるか、特に楽しみです。

健康的にやせ、筋肉もつけ、そしてダメおやじから少しだけ、カッコいい

おやじになりたい(願望)

 

今年は46歳というお医者さんにも年齢的には折り返し地点と言われてしまいました。

いい大人というよりもいいおじいちゃんの年齢に入ってきます。

 

もっともっと磨き、楽しむための筋肉をつけ、毎日を刺激が欲しい時に

刺激を求められるような人生を歩むように、少しだけ気づくのが遅かったですけど、

今から作っていきます!!