おやじのわらしべ長者

年齢を楽しく重ねていきたいみんなに向けた幸せになるリアルな方法を共有するブログ

【ダイエット】(16日目)2020年1月18日

昨日はなんだかんだで色々と目まぐるしく動いていました。

 

今週1週間は、朝早く会社の近くのカフェに行くところから始めようと思い、

カフェには遅くとも7時30分前には着いていました。

 

結果、本を読んだり勉強ができたりしました。

 

メリットは大きかったのですが、デメリットもありました。

 

①運動に力が入らない(糖質を少し多めにとることで少しだけ解決)

②夜の時間がいつもより2時間少ない

③とにかく眠いので、何かやろうとしても、なかなかできず、次の日に

 まわしてしまう。

 

という3点になります。

 

これはある意味しょうがないことで、メリットの裏返しという部分です。

 

メリット>デメリットという考えは全く同じです。

 

やはりメリットのほうが大きいですね。

 

あとは体調管理をもう少し上手にできれば、さらに良くなる感じではと

思っています。

 

あとは食事をどのようにコントロールできるかによって、痩せやすい身体に

なるのではないかとも思っています。

 

2月からは食事をとれる回数やカロリーもそこまで取れないのではとも

思っていますので、そういう意味で変に痩せないような取り組みも

やりながら考えていく予定です。

 

心の余裕はこの朝早く起きることから作ろうと思っています。

 

一番いいのではと考えているリズムは

月火は早くカフェに向かう⇒水は普通に出社(この日にジム)

⇒木金は早くカフェへ向かう

という流れかなと思っていますが、無理をしないことが条件なので

金曜日は普通に出社するのがいいかなと考え始めました。

 

2月からのリズムを作っている最中ではありますが、今はダイエットも

進めていますので、その体重の結果を発表します。

 

    75.2㎏ ⇒ 75.4㎏(+0.2㎏)

 

ここで気づいたことは体重が2週間も経ってあまり変わっていないことです。

 

そろそろ何かを変化させないといけないのかもしれません。

 

身体は少しずつですが、引き締まってきたかなと思ってはいるものの、

まだおなかの周りに浮き輪がついている状態なので、これを減らせば、

体重もおのずと減ってくると思っています。

 

それでは栄養素です。

f:id:amakarayujirai:20200118113907p:plain

これを保てば痩せるかもしれませんが、ちょっと足りなすぎかなと思っています。

たんぱく質は取れていますが、痩せるだけが目的ではないので、免疫力を下げない

ように食事に気をつけようと思っています。

 

作戦としては脂質を下げて、炭水化物を少し取るとかですかね。

 

筋肉量も少しずつ増やしていこうと思っているので、なかなかKcalを抑えられない

と思っているのですが、本当のところはどうなのでしょうかね。

 

腕も足の筋肉も少しずつついているのがわかっていますので、筋肉をつけないと

いうのは楽しくないですね。

 

これからも少しずつつけていこうと思っています。

 

それではまだ模索中ではありますが、何とか目標に向けて行っていきます。